遺言記載例

遺言記載例のご紹介

そもそも遺言書の作成は、相続が紛争化しないようにするための事前の予防策といえます。このような予防策を講じるには、当然ながら、どのような場合に相続が紛争になるのかや紛争になった場合にどのような対応があり得るのかなど、相続が紛争になった時の対応を熟知していることが必要です。

当事務所は、多くの遺産分割協議案件を扱っており、所内にも家庭裁判所の元所長の弁護士が複数名所属するなどしており、相続が紛争になった時の対応に多くのノウハウを有しています。そのため、当事務所は、このような紛争時の多くのノウハウを活かし、紛争を予防するための遺言作成を得意としています

以下では、遺言書の記載例をいくつかご紹介いたします。

下記記載例の流用について

下記記載例を参考にして遺言書を作成されたとしても、当事務所は一切責任を負いませんことを予めご了承ください。遺言書を作成する際は、記載例を流用するのではなく、必ず、弁護士に相談するなどしてしっかりとした内容の遺言書を作成することが大切です。

また、平成31年1月以降に順次、相続法の改正が施行されており、遺言書の作成の際にも、この改正法を踏まえる必要が生じていることにご注意ください